早朝ランニング(*^_^*)

 

7月も今日で終わりですね。

若い頃は,それなりにスポーツもしていましたし,いくら食べても太るなんてことは微塵も心配してませんでした。

それが,就職をして運動時間が減り,そのくせ高カロリーの食事を続けて30年。

これではいかん,このままではヤバイと思い始めて何年も経ちましたが,昨春に一念発起,ウオーキングを始め,なんと!3か月で7kg減に成功 (*^^)v

まあ,ダイエットのことは,また何かの時にあらためて書きたいと思っています。

で,体重が減って足取りも軽くなったことに気を良くして,9月からはウオーキングをよたよたランニングに切り替えたというわけです。

 

やった! 160km突破!

今,その頃の記録を見直してみると,1回500mとか600mなんてところから始めていたんですね(笑)

それが少しずつ距離を延ばして,今では毎朝6.5km。

7月は,163.91km。24日走っていました。

先日は,初めて一気に10kmに挑戦。へろへろになりましたが,なんとか1時間2分ほどで完走できました。

 

これまでに走った距離は・・・

 

今年は,1月から7月末までで合計500.02km。

1月中旬から4月中旬までは休んでいましたので,合計90日走ったことになります。

寒さの厳しい中でのランニングで心臓や脳血管に負担をかけると命に関わりますから,年齢のことも考えて,次長しなければなりません。

何しろランニングコースは田舎ですので,まだ暗い真冬の早朝に道端で倒れてても誰も気づいてくれないかもしれませんし・・・。

それから,春先は気持ち的には早く再開したかったのですが,花粉症との戦いが大変で,結局4月中旬からとなってしまいました(なんか言い訳が多いですが・・・)。

昨年は,記録を取り始めた10月から12月の間で,257.58km。計64日走りました。

ということで,早朝ランニングをはじめて,約7カ月で770km以上を走ったことになるわけで,月にすると100km超。まあ,いい感じではないでしょうか(笑)

体重も,徐々に減ってきていますし,安物の体重計ですが,体脂肪率も13%程度(昨春は23%)で安定しています。

 

今は,朝4時半に起床,ストレッチと軽い筋トレをしてから,約40分間のランニングというメニューですが,これから少しずつ夜明けが遅くなっていくと,ちゃんと起きれるのか,ちょっと心配です(笑)

 

ではでは,またまた(@^^)/~~~